日程/会場

  • 名古屋 2023年2月
  • 東京 2023年2月
  • 福岡 2023年2月

セミナー内容

 80%が人材不足と言われるサロン業界では、即戦力の美容師を獲得するための様々な手法が取られていますが「美容師が採用できれば誰でもいい」と成りがちで定着が悪く採用と退職、募集の繰り返しの悪いループに嵌ってしまうことが多いようです。
 その悪いループから逃れるために新卒者を採用していくという人事採用の王道を作ることは、サロン経営を安定軌道に乗せるために必要な企業戦略です。しかし新卒採用戦略や採用計画の立案は難易度も高く、実施しているサロンは多くありません。
そこで採用戦略の設計から採用施策の設計までを実例をたどりながら詳細に学んでいただくセミナーを開催いたします。

主な講演内容

  1. 採用戦略の設計
    まずは「採用戦略」の設計から始まります。この時「採用」にのみ焦点を当てるのではなく、事業や組織の中長期的な理想状態を踏まえた上で、必要な採用ポジションの定義をします。採用ポジションを明確にした後、合致する人材を採用するためのスケジュール設計をしていきます。
  2. 採用ブランディング戦略の設計
    「優秀な人材を採用したい」とは誰しもが思うことです。しかし求職者の視点に立ち、自社が魅力的に写っていなければ、競合との採用競争に負けてしまいます。他社との差別化ポイントを考慮した自社の魅力を整理し、打ち出し方を戦略的に構築していくことが大切です。競合調査を行った上で、自社が取るべき採用ブランディング戦略を提案・具現化していきます。
  3. 採用要件定義
    採用戦略の全体像が描けたら、採用要件を定義します。要件定義とは、求める人材に備わっているスキル、マインドなどを整理し、選考過程にて候補者を見極めるための基準を決めていくことです。
  4. ペルソナ設計
    ペルソナとは、そもそもマーケティングにおいて活用される概念のことで、「サービス・製品の典型的なユーザー層」のことを指します。これを採用のシーンで置き換えると、【最も採用したい理想の人物】のことを意味します。
    ペルソナは、1人の人物を想定して、より詳細な人物像を「作り込んでいく」方法です。「特定の1人」を想定するためパーソナリティを持ち一般的なデータだけでなくライフスタイルや趣味なども加味していきます。
  5. 採用施策の設計
    ペルソナが設計できたら、いよいよ採用活動のスタートです。ターゲットとなる人材を採用するための施策を構築します。スカウト、面接、内定者フォローなど実働の計画も立てます。

※申込可能になるまで、しばらくお待ちください